遠征バージンをHiHi Jetsに捧げたオタクのスプパラ交通備忘録

※4月末日に書き上げていたもののずっと下書きに眠らされていた記事をそのまま公開するのでライブの余韻のテンションでお届けします。

 

Spring Paradise CRUSH THE FRONTLINE全6公演完走&大成功おめでと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!楽しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜HiHi Jetsサイコ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!

 

HiHi Jetsにとって初のツアーライブ、全力で追いかけるぞ!と意気込みチケットの申込もそこそこに宮城のホテルを予約した2月3日。あれから3ヶ月も経たないのにあっという間に終わってしまった。寂しい。網膜に20曲メドレーを焼き付けていつでも観られるようにしたいけどそれは無理なので明日にでも円盤欲しい。手元にとは言わないから発売決定のお知らせが欲しい。もう何回でも要望出しに行こうかな。

自名義全滅で本当の地獄を見ていてとにかくチケツイという名の戦闘意思表示をして血眼になってチケットを探した日々。本当にありがたいことにフォロワーさんに誘って頂いたり譲渡ツイにDM送って譲ってもらうことになったりと、最終的には全通できました。本当に恵まれている他力本願オタクです、本当に感謝しております。

 

たかが2都市、されど2都市。

初めての地方公演もあるということで本人たちもかなり楽しみにしていましたが、わたし自身も遠征は初めて!ということで今回はライブ以外の主に交通に関する備忘録を残そうと思います。

自己満足でしかないのですが、特にセキスイハイムスーパーアリーナへのアクセスなど遠征民として常にドキドキハラハラだったので、いつか誰かの心配や不安を少しでも取り除ければ。

 

ちなみにわたしの基本情報

・20代学生(時間には余裕があるが金がない)

・宇都宮在住(宮城からの帰り宇都宮で降りてるオタクまあまあいて嬉しかった)

 

地元から現場に行くのも後一年で終わりなので、そういう記念にもなるかなと思って。余談ですが仙台駅めちゃくちゃ都会でびびり倒した。PARCOが2つもあるし駅前に映画館もロフトもドンキもその他諸々何でもあるやんけ。地元は閉店したPARCOのもぬけの殻が大通りに鎮座し続けてるだけのなにもない場所なのに………。

 

●横浜/ぴあアリーナMM(3月18日19日)

最寄駅は桜木町(JR)を利用。他にも横浜駅とか複数の駅から行けるみたいだったけど、初日がまあどしゃ降り、つかもう暴風雨だったので近そうな桜木町にした。

あと青春18きっぷの期間内でそれを使うためにJR。18きっぷは1日で地元と往復する場合破格なので(1回分約2300円、宇都宮─渋谷間の片道は約2000円)。

JRで宇都宮から桜木町まで行くのは、実はめちゃ楽です。なぜなら宇都宮から横浜まで乗り換えなしだから!湘南新宿ライン上野東京ライン最高!しかも宇都宮発なので絶対好きな席に座れる。2時間半かかるけど、その間ずっと寝たりツイッターすればいいだけの話。ケツはマジで痛い。

ということはつまり帰りも楽。時間帯によっては乗り換え駅が横浜じゃなくて上野とか赤羽になることもあるけど、どっちみちある程度の時間座って帰れる。

1日目は夜公演だけだったので朝も早くなくゆっくり準備して、昼ごろ宇都宮を出て15時ごろ現地着。前述したとおり天気模様がお察しで激寒だったので、ワールドポーターズまで歩いてフードコートでうどんすすって会場へ即移動。

ぴあアリーナ初めて行ったんですが、想像以上に街の中にあってびっくりした。横浜自体高校一年の夏休みに横国のオーキャンで行ったきりだったからほぼ土地勘もなく、どの建物が会場なのか分からなくてぐるぐるしてしまった。

屋根のある待機部分はお世辞にも広いとは言えなくて、雨が降っているせいで傘に遮られる視界、待ち合わせのしづらさ、ビル風に吹き付けられる雨粒…。会場内はどの席でも見やすかったので、雨さえ降らなければ好きな会場だなー!と2日目の朝に思いました。朝、と書いたので勘づく方もいると思いますが夜公演終わりに雨、降ってました。「現在会場の外では雨が降っております」みたいなアナウンスが流れた瞬間のオタクの「えーーーーーーーーーーーー!?!?!?!」って声マジでオモロだった。本当にそう。

夜公演が終わったのが大体19:50ごろ、規制退場後20:25前後には電車に乗り込んだ模様(ツイートの時間から大体の時間を算出する大雑把さどうにかしろ)。23:30には帰宅して日付変わってすぐに風呂上がったツイートしてるので偉い。

2日目は昼夜だったので朝5時とかに起きて8時半とかに電車乗った。これはまあ割と普段からやってるのでそこまで苦ではなかったです。

多分なんで泊まらなかったの?って思ってると思うんですが、答えは単純お金がないから!引き落としと口座残高と来月(4月)の出費予定云々を考えて、あ、これ多分泊まる金ないわ、と。流石に都内の友人宅をホテル代わりにするのは申し訳ないし(普段一緒に現場行く時は泊めてもらって観賞会したりするけど)、まあ日帰りできない距離じゃないし。社会人になったらもうこんなこともないだろうなーと思い出作りの気持ち半でした。まあお金に余裕があるなら泊まりたかったですけど。

 

 

●宮城/セキスイハイムスーパーアリーナ(4月23日24日)

1泊2日の初遠征!さすがに泊まりました。仙台までの交通手段は往復新幹線を利用。駅から会場まではシャトルバスにお世話になりました。

3月中旬の地震の影響で東北新幹線が運行休止、会場も被害があったと分かった時は本当に心配でしたがどちらも無事復旧してよかった。ありがとうございます各所。

新幹線、これまで修学旅行か大学から帰る時の時短手段としてしか使用したことがなかったので自分できっぷ買って乗るのは初めてでした。

なるべく費用を抑えたかったので早期購入の割引を狙っていたんですが、宇都宮からだと乗車駅としての選択肢がない。そう、東京から宇都宮の割引はできても宇都宮から仙台は割引にならなかった!!!ショック!!!通常指定席で8000円もすんのに!!

しかしわたしにはまだ一度も活用していない学割があるではないか、と思い出し、別界隈の現場に東京に行ったついでに大学に寄り学割証明書を「帰省利用」で発行した。

これで2割引になる!やった!と思って1ヶ月前の3月24日を待っていたのだが、その直前に地震があって予約ができなくなった。絶望した。鈍行で行くか、東京まで行って高速バスに乗るか…ってうんうん唸ってたら復旧してくれたからよかったけど。

でも復旧したのはいいけど最終の新幹線が21:22で、会場と駅の遠さを考えると結構ギリっぽくて、しかもきっぷの予約が朝5時のえきねっとスタート。もし早朝のネット予約で満席になったら終わる。なぜなら学割は窓口に提示しないといけないので。

結局発売日当日の朝9時に窓口に行って、行きは指定席が取れて帰りは自由席しかなかったけどそれにした。グリーン車か自由席しかないです、って言われて、新幹線のグリーン車ってなんですか?って聞いたら2000円くらい高いですって言われたから即答で自由席にしたんだけど、どうやらHiHi Jetsさんも最終の新幹線で帰ったらしいんですよね。もしあの時グリーン車選んでたら同じ車両だったかもしれないと思うと恐ろしすぎて震えた。よかった自由席で!!!!!

シャトルバスは全4回乗ったけどどれも40分程度だった。駅から会場までの時は列ができてても乗るまで5分くらい。

規制退場に従ってゆっくりした1日目夜は、大行列で乗り込むまでにも30分はかかった気がするけどオタクと爆語りしながら待ってたから体感秒だった。外灯も少ない山の中で星めっちゃ綺麗!熊出没も分かる暗さ!とか言いながらゲラゲラ笑ってたのちょう楽しかったな。

2日目の夜は新幹線最終チャレンジレースに出場のため規制退場前にガンダッシュした。マジで一年分くらい走った。厚底やらヒールやら履いたオタクが全速力でバスまで走っていく様はマジですごい迫力だった。終演時間は19:40ごろで早かったおかげもあり、20:30には仙台駅着いてた。20:45ごろにホーム着いて列並んだんだけど、すでに前に12人くらい並んでた。わたしは座席座れたけど、もちろん車内はオタクの鮨詰め状態で通路に溢れる人、人、人!!!地元で降りるのも一苦労、足が限界を迎えて靴脱いで座り込んでるオタクもいたし本当にスラム街か?っつー感じでした。

キャリーケースは2日目の朝7:30ごろにホテルを出たら新幹線改札のすぐ左手にあるコインロッカーがギリギリ残っていたのでそこに。連番したフォロワーさんが9時ごろ行ったらほぼラストだったと言っていたので、新幹線チャレンジする時は少し早めに行って預けるのが良いらしいことを学んだ。コインロッカーのネット予約サービスもあったけど予約手数料がかかるのと3階(改札階)のロッカーはなぜか表示されてなかった。

宿に関してはライブが発表された瞬間に探して即予約したんですけど、駅東を選んだのに諸事情(コロナ関連)で系列店の西口側の方に変更になりました。まあ値段変わらないならどこでもいいかってそのままにしたんだけど、オタクと焼き鳥食ってホテル向かってチェックインしたら変更のお礼にってクオカードを2000円分ももらってしまった。なにその神対応!?ありがたく2日目のお昼ご飯代で使わせて頂きました。

会場の感想としてはマジで山の上にあって敷地も広かったから待機場所がないってことにはならなくてよかった。芝生もベンチも階段もあるから座ってご飯食べられたし!雨降ってたら死んでたと思うけど…。あと電波クソほど悪くて一生キレてた。docomoキャリア許さぬ。TwitterもLINEも思うようにできなくてしんどかったから次セキアリ行くまでにキャリア変更しとこうかな???

てか雨降らなかったの逆に奇跡じゃない?????どうした?????オタクが公演2週間前からずっと天気予報見ては嘆いてたの見て気を遣ってくれた?????ありがとう!!!!!

 

ちなみにせっかく宮城まで来たんだし!と1日目のお昼に牛タンを食べたんですけど、11:30に仙台着いた時点で駅3階の牛タン通りは大行列だったので、少し歩いて西口にある「たんや善治郎」の別館に行きました。30分くらいで食べられた。6切れの定食で1800円くらいで、めちゃくちゃ美味しかった!!

 

 

遠征バージンを大好きなHiHi Jetsのライブに捧げられたの、人生のなかでかなり上位にくるナイスチョイスすぎる。忘れられない大切な思い出がまた一つ増えてしまった。

 

またいつか、そう遠くない未来に、今度はもっとたくさんの場所で会えたら嬉しい!

作間くんが挨拶で言ってくれた「一緒に旅がしたいです」って言葉、そのままそっくりお返しします。嬉しい、ありがとう。

 

というわけで何かオチがあるわけでもなく、本当にただの備忘録でした。宮城また行きたい。横浜今度は晴れの時に観光したいしできれば横アリでやってくれると慣れてるのでありがたい(強欲)で〜す。おわり